石川さん (高校生)
 速読トレーニングを受講して1番変わったと思うのは、暗記する力です。今までは意識しないと覚えられなかったのに、トレーニングを始めてからは、いつの間にか覚えていたり、無理せず楽に覚えることが出来るようになりました。そして、社会科や英語など暗記の多い科目が楽しく好きになりました。
 言葉だけで覚えているのではなく、教科書の1ページずつが丸ごと頭の中に入っている感じで、自分でも驚きました。また、昔に習った事を思い出しやすくもなりました。  
 トレーニング前に思い出しきれなかったものでもすぐに思い出すことができます。
 トレーニングはとても楽しくて、先生方としゃべったり、本を読んだり英検の勉強をしたりと、いろんな事をしました。英検以外にもいろいろな教科別ソフトで自分の苦手な教科の対策にもなるのですごく役に立ちました。
安里さん
 取得資格
  ・琉球大学法文学部 特別編入学
  ・行政書士
  ・税務会計能力検定・法人税法3級

 速読を始めた目的は、勉強の効率アップと記憶力のアップでしたが、かなり改善されてきたと思います。
例えば、以前は本は「2・3日かけて読むもの」でしたが、今では約300ページの標準的な本なら「1時間で読めるもの」になり、資格試験の勉強等も効率的にできるようになりました。興味のある本は躊躇なくすぐ読めるようになり、色々な本を読むことが出来ました。
 いろいろな本を読むことで、人生観も大きく変わり、以前に比べて積極的な思考、行動が出来るようになったと思います。

儀間さん (大学生)

 取得資格
  ・土地建物取引主任者

 私が速読を始めたきっかけは、速読に関する本を何冊か読んで、「こんなことが出来たら素晴らしい」という好奇心からでした。 速読を受講して、まず始めに効果が表れたのは「集中力」でした。始めてすぐに自分の中で変化が起きていることに気がつきました。 次の変化は「目」でした。視力が上がってきている事や視野が広がってきている事などでそれを実感しました。
  トレーニングを行っているうちに次第に楽しくなってきて、始めて3ヶ月が過ぎる頃には、日本人の平均の30倍以上のスピードで読めるようになっていました。 しかし、私の友人にその事を話すと「そんなに速く読んで内容が理解できるのか?」「楽しい本も、そんなに速く読んでしまうと面白くなさそう。」などの意見が返ってきました。私は、速読が多くの人に理解されていないのに気付いて、10月に行われる「宅建」の資格を取って多くの人に認めてもらおうと思い、7月に勉強を始め約3ヶ月で合格しました。
今回、結果を出せたことで多くの人に速読の効果を理解して頂きたいと心から願います。



渡慶次くん (高校生)
 トレーニングを始めて最初のうちは、周りの人の読書速読が速く、うらやましく自分の速度と比較して伸び悩んだけれど、あまり周りのことを気にせずにトレーニングをしたら、不思議にラクラク読めるようになった。    教科書も速く読めて授業も理解しやすくなり、記憶力もアップした。 成績もかなり伸びた。1学期に5が3だったのが3学期終わってみると5が7つもあった。

屋冨祖さん (中2)
 私が最初に読書速度を計測した時、268文字(分速)しかなく、自分でも遅いのを実感しました。だけどそんな私も速読を始めて3ヶ月で以前よりも10倍以上速くなりました。それからさらに3ヶ月、今まで社会のテストで80点以上取ったことがなかった私が初めて80点以上を取る事ができました。席次も上がり、今では成績優秀者として張り出されたりするようになりました。検定試験(漢検・数研・英検など)もどんどん合格するようになり、視力まで上がりました。毎日部活で忙しい私にはピッタリで本当に効率よく勉強できるようになったと思います。これからもまだまだトレーニングを続けて頑張ります。

 

新城さん

 取得資格
  ・1級建築士
 速読を始めて、自分ではあまり速く読めているという感じはしないのですが、資格試験の問題を勉強している時に自分では急いでいるつもりはないのですが一緒に勉強していた後輩から「どうしてこんなに速く問題が解けるのですか?」と言われて初めて速読の効果を実感しました。無事に1級建築士も合格しました。

宮城さん

 取得資格 
  ・教員採用試験

 私は、教員採用試験を目指し速読トレーニングを始めました。速読を始めてから学習効率がかなりアップし、現在では、模擬試験で1時間半かかっていた内容が40分で解答できるようになりました。塾での順位も上がってきました。今年の受験はかなり自信を持って挑めます。